家づくりのギモンを解決

家づくりのギモンを解決

家づくりのギモンを解決

家づくりを始めるにあたり、失敗したくない、理想の家にしたいと思うのは当然ですよね。
そのためには、少しずつでも知識を身につけ、ひとつひとつギモンを解決していくことが大切です。
コラムを読んでもらって気になるところや、もっと詳しく知りたい事がございましたら、お気軽にお近くの加盟店にご来店ください。


子育て家族にとって、収納は大事。お子さまの誕生や成長につれてどんどん増えていく荷物に、「収納スペースが足りない!」と、お悩みの人もきっと多いはず。
そこで今月は、子育て家族につきものの収納の悩みを解消する、エースホームで人気の「おうちの収納プラン」をご紹介します。
理想の間取りを考える時間は夢が膨らみますよね。
その間取りを決める時に参考にするのは、実際に理想の家を建てた先輩の声が一番。
そこで、人気のある間取りを、先輩たちに聞いたアンケート結果などを踏まえて、家族みんなの希望を叶えらるような理想の間取りを考えていきましょう。
住宅購入する時期を調査した結果によると、実は子どもの年齢が0歳~2歳時に購入すると回答された方が37%を占めていました。子どもの年齢から逆算すると、奥様が妊娠中や出産直後と重なります。なぜその大変な時期に住宅購入する決断に至ったのでしょうか?
子どもの将来の可能性を広げる上で、気になるのが将来の教育費。
子どもが「やりたい」と望む進路に応えてあげたいけれど、住宅ローンを払いながら教育費って準備できるもの?
そんな不安を解消する、家づくりのアイデアを紹介します。
ZEHは家計にやさしいのはもちろんのこと、家族の健康にもやさしいということが分かってきました。それはなぜなのでしょうか?さまざまな調査で、健康に対しての効果があるという結果が出ています。家を建てる前にぜひ参考にしてください。
失敗しないで注文住宅を建てる為にすることのひとつとして、資金計画をしっかりたてることが大切です。
失敗に多いのは人生の三大支出の一つ「老後資金」についてです。60歳を定年とした場合、それから平均寿命をむかえるまでは、思ったよりも長いものです。
より「豊かな人生」にするために、資金計画はしっかり立てましょう。
資金計画の前に住宅の検討を始めてしまい、予算をオーバーして住宅ローンで手一杯になってしまうケースがあります。現在の貯蓄、年収など、わが家の財布を確認し、ムリなく返せるローンの借入額から適切な予算を出して、住宅購入を考えましょう。
資金計画の前に住宅の検討を始めてしまい、予算をオーバーして住宅ローンで手一杯になってしまうケースがあります。現在の貯蓄、年収など、わが家の財布を確認し、ムリなく返せるローンの借入額から適切な予算を出して、住宅購入を考えましょう。
やすらげる寝室でとる睡眠は快適ですよね。睡眠環境が悪いと季節の変わり目や、急な寒暖差により体調を崩してしまう人も多いはず。今回はぐっすり眠れる睡眠環境や暮らしを手に入れるため、「睡眠」という観点での寝室や注文住宅を建てるときのアイデアを紹介します。
賢い子供が育つ住まいとは、どんな環境のことを言うのでしょうか。子供が小さいうちから学ぶ習慣をしっかりつける、子供の生活や学習の状況、保護者の子育ての関わり方などの調査結果に基づいて、子供が賢く育つ住まいのヒントを考えてみます。
注文住宅には子どもの“考える力や自立心を育てる”間取りや工夫があります。子どもには自分で考えて行動できるようになってほしい。親なら、誰しもそう願うもの。そこで今回は、これから注文住宅を建てる方に、ぜひ知っておいていただきたいポイントや実例をいくつかご紹介します。
子供の時に過ごした家での家族との思い出や経験は、その後の人格形成にも大きな影響を与え、またひょっとしたらその子の子供にも受け継がれます。そこで、家族の思い出を紡ぐ家のアイデアをいくつか紹介します。
注文住宅を建てようと思ったら、まず考えるのは“購入予算”ですよね。建てることができる注文住宅の費用が簡単に分かる方法を4つのステップで紹介しますので、世帯年収購入予算を一緒に計算してみましょう。
住宅購入は人生で一度しかないかもしれない大きな買い物。お金に精通した住宅購入のプロと一緒に、まずはわが家の予算はどれくらいが妥当なのかということと、住宅購入の段取りも考えましょう。
地震に強い家を選ぶときに、まずチェックしておきたい安心・安全な住まいを実現するために欠かせないポイントをご紹介します。
今どきの家族で過ごすリビングやダイニングは、広い空間にこだわる傾向にあるというアンケート結果が出ています。かつては、リビングの役割は「テレビ中心のくつろぐ場」でしたが、「家族それぞれの個人の時間を過ごす多機能空間」へ変化を始めているようです。
住宅購入する上で失敗しないために、効率的に問題解決するプロである、経営コンサルタントのノウハウを参考に、理想の住まいを実現するための勉強をしましょう。~後編~
住宅購入する上で失敗しないために、効率的に問題解決するプロである、経営コンサルタントのノウハウを参考に、理想の住まいを実現するための勉強をしましょう。~前編~
子育て世代にやさいい理想の住まいである、子供の成長をしっかりと見守りながら、子供たちが安心して毎日を楽しく暮らせる注文住宅を実現するために、家づくりのヒントをお客様の実例と一緒にご紹介します。
子育て家族が注文住宅を建てる時に求めていることは、土間収納やリビング収納などのスペースの多さや広さです。子供たちの成長に合わせて変わるライフスタイルに対応した土間収納やリビング収納などの、収納プランをご紹介します。