COLUMN子育て世代にもおすすめ「おしゃれな平屋」

みんな「おしゃれな平屋」を探している?

ウェブサイトで「平屋」を検索すると、検索予測の中に「おしゃれな平屋」というワードが出てきます※。
多くの人に検索されているワードが検索予測として表示されるのなら、みんな「おしゃれな平屋」に憧れているけれどなかなか見つからなくて、ウェブサイトで「おしゃれな平屋」を探しているということなのかもしれません。
※2014年2月にYahoo!で「平屋」を検索した結果に基づく。
Yahoo!によると、検索候補は「入力された キーワードや、その組み合わせを機械的に収集・処理し、結果を自動的に表示しています」とのこと。
階段の上り下りがない平屋建ては、コンパクトで生活しやすい動線がつくりやすくバリアフリーで空間をつなぐことも可能なので、子育てを終えた夫婦に人気があります。
でも平屋は子育てファミリーにもおすすめです。家中がワンフロアのように見渡せる間取りは、家事をしながら子どもを見守れるし、いつでも家族の気配を感じられるから安心です。
小さな子どもが階段から転落する心配もありません。
意外に子育て向きなんです。子育て世代のあなた好みの「おしゃれな平屋」があったら良いですよね。

「Andy 「平屋」の印象は、「屋根」で決まる?

家の外観は、屋根の形によって印象が変わります。
外から家を見上げた時に、特に平屋は二階が無い分だけ人の目線と屋根の距離が近いため、屋根が視線に入りやすいのです。
屋根には「切妻」、「寄棟」、「片流れ」などの形があって、見た目の印象もさまざま。
好みは人それぞれですので、屋根を選べたら良いですよね。屋根の形だけでなく、窓のデザインや、壁の組み合わせなどで「おしゃれな平屋」になります。

「平屋」ならではの「間取り」もポイント!

もちろん見た目だけ「おしゃれな平屋」になれば良い、というわけにはいきません。家族が暮らしやすい間取りであることが第一です。
例えば、子どものおむつ替えや、気軽に昼寝ができる場所として普段使いできるタタミルーム。子ども部屋からも外に出られて、縁側のようにひなたぼっこして過ごせるウッドデッキ。秘密部屋のように書斎や遊び場になる小屋裏収納。
実現したいと思う暮らしがいろいろ思い浮かびませんか。
見た目のデザインも大切ですが、家族が実現したい暮らしを思い描いて、それを実現することに向かって理想の住まいを考えてみることがもっと大切です。
目指す住まい像がはっきりしていれば、これから先に実際の住まいづくりの過程でさまざまな判断をしなければならなくなったときにも、より良い方向に進むことができるはずです。 家づくりを考えるときにご参考ください。

平屋を建てたお客様の実例

エースホームでおしゃれな平屋を建てたお客様の実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

平屋に住んで実感した抜群の心地よい家

秋田県(秋田市)でマイホームを実現したお客様の実例をご紹介! 建て替えるなら家事動線や採光など、夫婦二人で生活しやすい平屋にしようと考えていました。 一番気に入ったのはデザインです。もちろん外観も間取りも含めて。それまで持っていた平屋のイメージが大きく変わりました。

詳しくはこちら

平屋ならではの
一体感のある広がりと快適な動線がある家

高知県(宿毛市)でマイホームを実現したお客様の実例をご紹介! ご夫妻は、下のお子様が生まれたのを機に自分たちの新居を構えようと決意。 リビングを中心とする広々とした平屋の空間に驚きました。

詳しくはこちら

記事一覧